2009年1月19日月曜日

アナタの保険、見直せば500万円安くなる(DVD付) (単行本) 古川 徹 (著), 保険マンモス (編集)



この本の上手なつかい方!
この本を、私たち保険マンモス(株)「保険カイゼン研究所」がつくったのは、私たちが直接お客様にお会いしてお伝えしてきたことを、もっと広く多くの皆さんに知ってもらいたい!一刻も早く気付いてもらいたい!そして具体的にご自身の保険をよくしてほしい。そんな願いからです。
例えばこの本では…
■第3章のケース・スタディでつかったエクセル・シートは、サイトにアクセスいただければ、自由にダウンロードできるような工夫をしています。そして、後に登場する工藤さんがカイゼン案を提案されるところを読まれたら、実際に、ご自身の保険証券を出してきて、現状の分析表を作成してみていただきたいのです。
■必要保障額の考え方の部分では、実際に、ご自身の家庭ならどうか、考えてメモしてみていただきたいのです。とにかく、具体的なアクションを、「できるところから」やってみていただきたいのです!
この本でお伝えしたいことを、あえて3つに絞ってみます。
1)よく売れている保険商品に、実は大きな注意点があるということ!(マンガ1)(逆に、テレビ・コマーシャルで紹介されない商品で、プロがよくつかういい商品がたくさんあります)
2)生命保険を安くする設計上の“コツ”として(マンガ1と5)「三角のマジック」と「分割のマジック」があるということ!
3)保険会社に専属のファイナンシャル・プランナー(FP)ではなく(マンガ2)、独立系のFPから買うと、複数の保険会社の情報を一度に得られ、かつ契約も一度でできるので便利であるということ!
これらを、分かりやすく、しかも楽しく、お伝えしたかったので、
■カラー・マンガ 5テーマのマンガだけでも気付きがあると思います。
■本文(文章・図表・イラスト) FPと相談者の会話文が主体です。
■DVD(動画メディア)の3つのメディアを駆使した従来にはない形態の、ビジュアル重視の本をつくったのです。
同じテーマのことを、違うメディアをつかって繰り返しご覧いただくことで、形がなく分かりにくい保険も徐々にイメージできるようになってくるのでは、と考えているのです。
保険は、分かりにくい!ややこしい!面倒クサイ!と決まり文句のように言われます。しかし、“カンドコロ(コツ)”さえつかんでしまえば、“生命保険”選びは、簡単にできます。
生命保険は、人生へのかかわりの大きい、極めて重要な商品です!
しかも生命保険は、大変高額な商品です(多くの場合支払総額は1,000万円を超えてきます)。
ハッキリいって、家計のなかでこれほどの予算枠を奪っていて、かつ、これほどの規模で節約できる項目は“生命保険”しかありません。
保障の中身をお客様のニーズにマッチしたものにしたうえで、100万~500万円の節約ができたケースは、枚挙にいとまがありません!
もう、「関心がない」などといっている場合ではないかもしれませんね。

内容(「BOOK」データベースより)
『日経マネー』も取材!あの人気シアトが本になった!保険を安くする第一歩がカラーマンガでよく分かる!やさしく理解できるDVD付き。

0 件のコメント:

コメントを投稿